事業所のストレス・メンタルヘルス対策のチェックリスト

あなたの事業所ではいかがですか?早速チェックしてみましょう!

1.事業所としての労働安全衛生計画にストレス対策が考慮されているか。

事業所の方針が明確に表明されているか。

社内外の組織づくりがなされているか(産業医が選任されている事業所では産業医が参画しているか、事業所外の支援機関との連携はどうか)。目標の設定がなされているか。

年間および中長期の計画が立案されているか。

2.職場環境におけるストレス要因の対策が計画・実施されているか。

職場環境中の心理的ストレス要因の評価が計画的に実施されているか。

職場環境中の心理的ストレス要因の改善が計画・実施されているか。

改善対策の効果評価がなされているか。

3.ストレス対策のための教育・研修が計画・実施されているか。

管理職の教育・研修が計画・実施されているか。

従業員の教育・研修が計画・実施されているか。

産業保健スタッフの教育・研修が計画・実施されているか。

4.健康診断とその事後措置および健康保持増進におけるストレス対策が計画・実施されているか。

健康診断において従業員の心理的ストレスを把握する工夫がなされているか。

ストレスを考慮した健康診断の事後措置や保健指導が実施されているか。

健康保持増進においてストレス対策が考慮されているか。

5.メンタルヘルスの相談体制が確立され、うまく運用されているか。

従業員が利用しやすい相談経路や窓口が確立されているか。

事例への気づき・対応や相談経路の使い方について、管理職・従業員に対する広報や教育・研修が実施されているか。

社外の専門機関との連携が円滑にできるよう計画されているか。