ストレスとは ストレス豆知識

ストレスとは

ストレスとは、環境によって心や体に負担がかかっている状態のことをいいます。

特に、ストレス要因(ストレッサーということもあります)により、心や体に負担のかかった状態(ストレス)がおき、これがいろいろな反応や症状をおこし(ストレス反応)、長期にわたると健康問題にかかりやすくなると考えられています。

参考までに、ストレス要因、ストレス反応、ストレスによる健康問題の例をあげておきます。

ストレス要因 仕事の忙しさ、人間関係、経済的困難など。異動や昇進など急な環境の変化もストレスの原因になることがあります。
ストレス反応 いらいら、不安、ゆううつなど。動悸、ふるえ、腹痛や下痢、心拍や血圧の上昇など。
ストレスによる健康問題 高血圧、心臓病、糖尿病、消化器疾患などの身体の病気。うつ病などの精神的病気。けがや事故。

ストレスとうまくつきあうことは、あなたの健康や充実した生活にとって大事です。

よいストレス・悪いストレス

ストレス要因の程度が、自分で対処できる範囲であったり、自分がこれを挑戦と受け止めて主体的に対応できる場合には、達成感や自分自身の成長などよい結果につながることもあります。

ストレス要因が強すぎて心や体がうまく反応できない場合や、 そのストレス要因が自分にとってつらい、嫌なものと認識された場合には、強いストレスが発生します。

脳とストレス

最近の研究では、ストレスとは脳の機能が一部低下した状態であると考えられています。

慢性的にストレス要因に暴露していると、前頭葉という大脳の一部分の機能が低下してきて、そのため変化や刺激に対してうまく対応できず、心や体が過剰に反応してしまうことがわかってきました。

ストレスに対して、毎日の工夫やストレス対処法により、前頭葉の機能を保つこと、また機能低下から回復させることがストレスへの上手な対応方法といえるでしょう。

ストレス解消に役立つ豆知識

では、ストレスを減らすにはどうすればいいのでしょうか。
次は、日常生活でストレス解消に役立つ豆知識をご紹介します。

  1. 睡眠
  2. 食事
  3. アルコール
  4. 休日の過ごし方
  5. 入浴
  6. エクササイズ
  7. アロマテラピー
  8. その他

ストレスを減らし健康づくりに役立つストレス対処法
あわせてご覧ください。

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