職場環境等改善のためのヒント集

(メンタルヘルスアクションチェックリスト)

 ダウンロードのページ

平成16年度厚生労働科学研究費補助金

「職場環境などの改善方法とその支援方策に関する研究」

アクションチェックリスト作成ワーキンググループ

 

川上憲人(岡山大学大学院医歯学総合研究科)

吉川 徹、小木和孝(労働科学研究所)

島津明人(広島大学大学院教育学研究科)

 堤 明純(岡山大学大学院医歯学総合研究科)

長見まき子(医療法人あけぼの会メンタルヘルスセンター)

 島津美由紀(ソニー厚木健康開発センター)


 

職場環境等の改善のためのヒント集

 労働省(現厚生労働省)の「事業場における労働者の心の健康づくりのための指針」では、管理監督者および産業保健スタッフがそれぞれの立場から職場環境等の改善を通じたメンタルヘルス対策を推進することが求められています。これまで「仕事のストレス判定図」などを利用して職場環境等のストレス要因を評価することができるようになっていましたが、職場でどのように改善方法を立案し、実行するかについては具体的な方法ありませんでした。職場環境改善のためのヒント集は、職場おいて、従業員の参加のもとにストレスを減らし、心の健康を増進するための職場環境等の改善方法を提案するために新しく作成されたツールです。 ヒント集は平成14〜16年度厚生労働科学研究労働安全衛生総合研究費「職場環境などの改善方法とその支援方策に関する研究」(主任研究者 下光輝一)の研究の一環として開発されました。

 ヒント集の特徴

  このヒント集は,職場の従業員の参加のもと,仕事の負担やストレスを減らして,快適に安心して働くための職場環境に関する改善アイデアが盛り込まれています。これらのヒントは,職場のメンタルヘルスやストレス対策のためにすでに行なわれ、役立っている改善事例を日本全国から集めて,全部で6つの領域,30項目に分類してチェックリストとしてまとめられたものです。職場で取り上げる改善策を選択形式で選ぶチェック方法となっていますので(アクションチェックリストと呼ばれています)、職場で一緒に働く従業員同士によるグループ討議などで利用することが効果的です。それぞれのチェックポイントは、ストレス対策に有効だった事例を多面的に取り上げていますので、あなたの職場に合わせた職場環境等の改善への目のつけどころや改善の考え方を理解することができます。

使用上の注意

1. このヒント集は職場環境などの良否をチェックするものではありません。改善のためのよいアイデアや方法を見つけることを目的とする改善・解決志向型のチェックリストです。

2. 職場環境等を抜け落ちなく点検することが目的ではありません。重要なポイントを中心に、できることから改善をはじめることを支援することを目的としています。

3. ヒント集は、関連の大きい項目だけを抜き出したり、順番を変えたりして、その職場ごとに使いやすいものにしてかまいません。


ヒント集のダウンロード(MS-Wordファイル, 665KB)

※職場環境改善のためのヒント集です。2004年春バージョンから修正はありません。

ヒント集を用いた職場環境等の改善マニュアルのダウンロード(MS-Wordファイル, 500KB)

※ヒント集を使った職場環境改善の進め方が解説されています。活用事例も紹介しました。

メンタルヘルスアクショントレーナーの手引きのダウンロード(MS-Wordファイル, 1300KB)

※ヒント集を使ったグループ討議のファシリテーターになるための詳細な解説書です。

職場環境改善のためのヒント集項目一覧表(MS-Wordファイル, 80KB)

※上記の手引きの附録です。ヒント集の項目が一覧できるので便利です。

 

(IEでは右クリックして、「対象をファイルに保存」を選んででください)


お問い合わせ

アクションチェックリスト作成ワーキンググループ事務局

(岡山大学大学院医歯学総合研究科衛生学・予防医学分野内、

電子メール esc@cc.okayama-u.ac.jp、FAX 086-235-7178)までご連絡ください。